白金高輪、略して白T

四ツ谷、永田町、溜池、六の一、十番、白T

2023年1月7日

3連休の初日。

年始から行きたかったマッサージの予約が取れたので向かう。

元々首肩は張りやすいと思ってたが、前回同じマッサージ屋に行ったときに「背中の張りがすごいです。かまぼこが入ってるみたいになってます」と言われてから、背中の張りが気になるようになってしまった。

外国の人は「凝ってる」という感覚を知らないが、日本でマッサージを受けると、それ以降はコリがめちゃめちゃ気になるようになる…なんていう話を聞いたことがあるので、たぶんその類の話なんじゃないかとは思う。

今回は(前回とは別の人だったが)やはり上半身の後ろ側が張ってるとのこと。猫背が良くないので、胸を張るのもそうだが、おなかを持ち上げる感覚も大事とのこと。なかなか難しい感覚だけど、たしかに姿勢を良くする上では良い気もする。

あとは脚の疲れは、歩くときに膝から下しか使っていないからでは?との話もあり、解決策としては「股関節から歩くことを意識する」というものらしい。これに関しては帰り道も試してみたけれど、まだしっくりくる感覚にはたどり着いていない。

全体的に体は軽くなり、嫁も友達と新宿と聞いていたのでしばらくウロウロしていたけれど、さすがに飽きたので帰宅。一瞬シェアサイクルで帰ろうとしたが、新宿駅前の路駐の車の多さと歩道の人通りの多さに危険を感じておとなしく電車で帰った。